2017-03-12      2017 Oxford 16/17 その1

■今日これから始まる私の伝説
17ox160806news.jpg
初陣となったChesterfieldとの開幕戦は4ゴールを奪って快勝。
相手も降格候補でしたが、この勝利で勢いに乗ったOxford


    2017-03-11      2017 Oxford 16/17 オフ

17ox160703news.jpg


17ox160704news.jpg
下部リーグのクラブでもいきなりスタッフの引き抜きにあうというのがFM2017の洗礼らしいです。
問答無用でスタッフの補強をユーザーに覚えさせようというチュートリアルでしょうか。
アシマネなんて自分の移籍を自分で報告してますからね。まさに外道。


    2017-03-11      2017 Oxford はじめに

17oxstart.jpg
FM2016に戻ろうかと思って再インスコしてみたら2016でも結構ヅラがズレていた。(ご挨拶)
リアルが割とたてこんでるのでいつ更新できなくなるかわからない、常に打ち切り寸前状態なプレイ日記の始動です。
2012~2015までは平均1000時間ぐらいプレイしてたのが、2016から一気に300時間に減りました。
精神と時の部屋が欲しい。もしくは空からお金が降ってくればいいのにな。


    2017-03-04      FM2017雑感

とりあえずインスタントリザルト使いつつOxfordで2シーズンほどプレイしてみたんですが、マイナーチェンジ+中途半端な機能の追加でこれまでほどのめり込めない感あり。

・マッチエンジンは2016のクロス無双からマシになった模様。(1.3アップデート後はプレイしてないので、ちょっとバランス変わってるかも。)
・架空選手の顔がすこぶる不評。個人的には顔の大きさや髪の毛によってヅラみたいになるのがどうしても許せない。
482730_20170304172159_1.jpg
・架空SNSは文言のバリエーションが少ないので結局見なくなる。
・契約時に選手や代理人が条件をつけてくる事があるのは交渉が有利になったりもするけど、徐々にめんどくさくなる。
・自分の顔写真が設定できない。

実在選手メインで遊ぶ人は2017も楽しめるかもしれない。
でも自分は架空選手メインで遊ぶタイプなので、顔が変わっただけで想像以上に楽しめなくなってしまった。
同じタイプの人はクロス無双でも構わないなら2016、クロス無双が許せないなら2015をプレイし続けた方が無難かも。

    2016-10-30      2017ヒューッ!!

2017tes4.jpg
モウさんヒューッ!!


2017tes3.jpg
女性もヒューッ!!


2017tes5.jpg
ヒューッ!!


2017tes.jpg
てなわけでフェイスモデルで遊んでるわけですが、3次元の人間に近いバランスであればイラストでも取り込めるようです。
ただ顔にかかってる髪とか、顔色なんかも反映されちゃうみたい。
尚、目の大きなアニメ絵は取り込み時に失敗する模様。

2017tes2.jpg
顔色は多少調整できるみたいだけどやはり元が元だけに厳しい。
それにしてもなんとも不思議な機能が追加されたもんだ…