--------      スポンサーサイト


    2016-02-02      2016 Oxford 15-16 オフ

■本編はっじまっるよー(^p^)
16ox150701n.jpg
はい。というわけで、お馴染みのOxfordで再始動です。
Man Utdは2年目終盤で飽きました。なんでもできるというのはつまらないものだな。


16oxstart1.jpg
リーグ設定はフランスとオランダを2部までにしたぐらいでたいして変わらず。
DDT使って知名度4500以上のクラブの選手が出現するようにしてるぐらい。


16oxstart2.jpg
監督能力は推奨レベルにしつつ、タクティカルマネージャー方面に極振り。
ちなみにこの能力だとボールコントロールとシュートの指導能力が☆4.5になる模様。


16oxstart3.jpg
なんか借金増えたり施設レベルが下がってる気がする。
開始してからわかったけど借金は会長からのギフトローン(退任時に返済)らしい。



■男の中の男たち、出てこいやぁー!!
サクサクっと初期メンバーをご紹介。実はもう1年目終わらせたのでネタバレも含む。

GK
16ox15SamSlocombe_s.jpg
リーグ1のScunthorpeから自由移籍でやってきたらしいゴールキーパー。
21歳でプロデビューしてからScunthorpe以外の場所でプレイするのは初めてらしい。
当然ながら能力もリーグ1レベルなので、15-16シーズンの全試合に出場する事になる。


16ox15BenjiBüchel_s
プレミアに昇格したばかりのBournemouthから自由移籍でやってきたらしいゴールキーパー。
5年程前にスイスのクラブからBournemouthが引っ張ってきたらしい。珍しいリヒテンシュタイン代表選手。
能力不足で出番もなく不満が溜まったので、1月にカンファレンスプレミアのEbbsfleetに旅立っていった。チュース!

DF
16ox15JakeWright_s.jpg
このブログではお馴染みのOxfordで一番いい男。頼れるキャプテン。
以前までは左サイドバックの適正もあったのに、今作では中央だけになってしまった。
リーグ1レベルの選手なので、ディフェンス陣の中でも安定感は抜群である。


16ox15CheyenneDunkley_s.jpg
14-15シーズンにカンファレンスプレミアのKidderminsterからレンタル加入し、その後移籍してきたらしいセンターバック。
文字面が似てるのでドンキーと呼んでいる。でもたぶん正式な呼び名はダンクリー。
メンタル微妙だけどフィジカルと守備能力はあるので、それなりに活躍する印象。


16ox15JohnnyMullins_s.jpg
3年間ぐらい前からOxfordにいる中堅センターバック。
中盤や右サイドもこなせたりと、交代要員としても便利な存在。
ただ伸び代がないので、能力はシーズン途中でドンキーに追い抜かれる。カワイソス。


16ox15GeorgeBaldock_s.jpg
チャンピオンシップのMK Donsからレンタル修行にやってきた右サイドバック。
なんか昨シーズンの途中からずっといるらしい。これこのまま完全移籍するパターンちゃうか。
必要最低限の能力は揃っているものの、賃金全額負担は地味に痛い。


16ox15CameronGayle_s.jpg
リーグ1のShrewsburyから自由移籍で加入したらしい右サイドバック。
でも契約期間が半年って何の嫌がらせなの?まぁお値段据え置きで17年まで契約更新しましたけども。
元々はWest Bromにいたらしいけどプレミアでは通用しないでしょうね!


16ox15JoeSkarz_s.jpg
昨シーズン途中にチャンピオンシップのRotherhamから自由移籍してきたらしい左サイドバック。
もしかしたら過去作で対戦した事があるかもしれないけどまったく覚えていない。
能力もなんかセンターミッドフィルダーみたい。活躍もそれなりでした。

MF
16ox15JohnLundstram_s.jpg
レンタルでたらいまわしにされた挙句Evertonから自由移籍でやってきたらしいミッドフィルダー。
過去作でレンタル可能な選手探してた時にちょくちょく目にしてた記憶があるので、なんだか感慨深い。
1年の契約延長オプションがついてるけど、野心に見合わないと言って契約更新には応じてくれない模様。ひどい……。


16ox15LiamSercombe_s.jpg
同リーグのExeterから自由移籍でやってきたらしいミッドフィルダー。
ドリブルはそこそこだけどパスが対して上手くない、そしてロングシュート下手なのにロングシュートを打ちたがる困り者。
伸び代もまったくないので、シーズンが終わったら放出したい。


16ox15MichaelCollins_s.jpg
昨シーズンからOxfordに所属するミッドフィルダー。
いかにも中盤らしい能力なので扱いやすい。あと性格がプロフェッショナルなので文句も言わない。
いぶし銀な職人タイプだけど、年齢的に今シーズンいっぱいか。


16ox15DannyRose_s.jpg
13-14シーズンからOxfordに所属するミッドフィルダー。若手の頃はMan Utdに所属。
全体的に能力は物足りないけど、健康さ15を生かして負傷者続出時にもフル稼働できる貴重な存在。
試合数の多い下部リーグではこういう選手は頼りになるなぁ。


16ox15KemarRoofe_s.jpg
リーグ1のColchesterから昨シーズンレンタルでやってきて、そのまま移籍したらしい右ウイング。
能力もリーグ1レベルな上に、なにげにストライカーとしての評価も高い。
案の定、大活躍してゴールも量産。でもなぜ背番号は4なのか。


16ox15AlexMacDonald_s.jpg
昨シーズン途中に同リーグのBurtonから加入したらしい右ウイング。別の世界線ではジルズにも加入していたとかなんとか。
ウイングとしての能力は可もなく不可もなく。ただ、やや波が大きいらしく活躍にムラがある。
決定力がもう少し高ければ化けるかもしれない。


16ox15DannyHylton_s.jpg
昨シーズンからOxfordに所属するミッドフィルダー。
両ウイングを天性レベルでこなせるが、実はストライカーとしての評価が一番高い。
シーズン中は主に左ウイングとして起用。持ち前の得点能力を生かしてなかなかの活躍を見せる。


16ox15CallumODowda_s.jpg
クラブ生え抜きの若手左ウイング。昨シーズンは39試合に出場して4得点をあげたらしい。
この箱庭ではたまに大爆発してハットトリックかましたりするニクイ奴。
ただ残念だけど契約切れる頃には不要な選手になっちゃうんだろうなぁ。

FW
16ox15PatrickHoban_s.jpg
昨シーズン途中にアイルランドのDundalkから加入したらしいストライカー。FWとしての評価はウイングの2人に負けている。
典型的なストライカータイプで足が遅いため、戦術上どうしてもゴール欠乏症に悩む存在。
今シーズンいっぱいでおさらばなので、皆の犠牲になってくれ……。


16ox15RyanTaylor_s.jpg
同リーグのPortsmouthから自由移籍でやってきたらしいストライカー。FWとしての評価はウイングの2人に負けている。
毎作必ずいる高給取りなのに能力微妙で困る選手枠。ただ電柱タイプなので使い方によっては輝くかもしれない。
それにしてもやっぱりOxfordはこのタイプのストライカーが好きなのか?


16ox15JamesRoberts_s.jpg
クラブ生え抜きの若手ストライカー。
ストライカーもこなせるウイングが多かったので、移籍リストに載せたところカンファレンスプレミアのWrexhamに移籍していきました。
移籍後は主力として活躍した様子。元気でな!


■選手層
16ox15team.jpg
リザーブを見渡して、なんとかなりそうなミッドフィルダーを一人トップチームに上げた状態がこちら。
はい、明らかに選手が足りません。左サイドバックが一人とか怪我したら詰んでしまいます。
というわけで足りない部分はレンタル移籍で補う事に。これぞ成り上がりの醍醐味でござる。


16ox15AlexFinney_s.jpg

16ox15MattyFoulds_s.jpg

16ox15PhilipBilling_s.jpg
で、お借りしたのがこの3選手。Philip Billingはコペンハーゲンの時にとったような気もする。
賃金負担はMatty Fouldsの週給€180だけなので、主力レベルがタダ同然で補強できました。レンタル最高や!


■人件費ビフォー&アフター
16ox1507fina.jpg
開始直後は無駄な若手選手も多く、週給€40Kを超えていた人件費。


16ox1507out.jpg
匠はまったく出番がやってこないと思われる若手に目をつけました。
買い手のつく選手は売却。そうでない選手は全額相手負担のレンタル移籍に出す事にしたのです。
すると開幕直前には……


16ox1508fina.jpg
なんということでしょう。
週給€4K、年に換算すると€200Kもの人件費が節約できたのです。
単にこの流れをやりたかっただけなんですが、これが後々効いてくるのよね。


■男の中の男たち
16ox15WayneBrown.jpg

16ox15AndyWhing.jpg
まったくの余談ですが、コーチ陣に懐かしい顔が混ざってました。よりによってハゲ二人なのはなんの因果なんでしょうか。
しばらくお世話になりつつ、契約が切れたらクビにします。いやだって能力低いんだもの……。



16ox150718n.jpg
コーチ陣も含めた人員整理と平行して理事会に上位クラブとの提携を打診。
見事ArsenalChelseaを吊り上げてきてくれたので、最近やたら若手の育成に励んでいるChelseaを選択。
今シーズンはもう他から若手4人借りちゃったので、来シーズンから選手をお借りする事になるかも。


16ox150807n.jpg
理事会からの期待は上位半分。ただリアルでも昇格争いしてる選手層なので結構いけるはず。
カップ戦はダイレクトで収入に直結するので、なるべくなら勝ち上がりたいが……。


16ox1507sche.jpg
親善試合はMan Utdで調整した4-1-2-3 DM Wideを使って格下をフルボッコである。
うpしたものからBBMをBWMに変えて、「すぐにシュートをうて」をはずしたぐらい。
クロスからのゴールは結構決まるから、公園でセットプレー練習しないとな……。


つづく




この記事へのコメント

おお、オックスフォードでまたcarraさんの超絶成り上がりストーリーが見れてうれしいです(^ω^)
中盤のLundstramって過去作では結構高評価だったんですが、随分落ちましたね(´・ω・`)
FMも長くやっていると選手の栄枯盛衰が見れてなんだか寂しいですね

Posted at 20:42:17 2016/02/02 by ぶるべあ(・ω・)

この記事へのコメント

うほっ!本編はじまった!
ああやって煽ったら始めてくれると信じていたぜーッ!

そっちのマクドナルドは使用感として左右のWGができるのと
運動量多くて守備にも奔走してくれるのが印象的でしたな。

うちは将来性皆無のユース選手も
引導渡せずに契約切れまで面倒見ちゃうなあ。
でも次のキャリア考えると絶対carra監督のやり方の方が前向きなんだろうなあ。

Posted at 22:40:13 2016/02/02 by ケンティー

この記事へのコメント

Re:

どもども

>ぶるべあ氏
順調に評価上げていく選手もいれば、泣かず飛ばずになる選手もいて、人にも歴史を感じますね。
ただ2作振りにやると選手補強もスタッフ補強も難易度跳ね上がっててめちゃくちゃ大変ですわ。

>名将
まんまと策略に乗せられてクヤシイ…(ビクビクン
度を越した不要な選手切りはゲーム的な効率を求めたやり方なので、リアルではありえませんね。
ただこのゲーム、アシマネのアドバイス通りホイホイ選手残しちゃうと、ユース選手が溢れかえっちゃうから困る。

Posted at 16:51:43 2016/02/03 by ( ´∀`)ノCarra

この記事へのコメント

おーやはりこのチームに帰ってきましたか。

見慣れた顔もチラホラ見えますが、それにしてもいい男の写真がかっこいいですな。
こんな感じで写りたいものです(謎

しかし、愛すべき電柱もいなければいい笑顔なキーパーさんもいなくなっているとは……寂しい限り。
2人ともどこかのチームに移籍してるんですかね? それとも既にデータ内にはいないとかですかね?

Posted at 17:25:25 2016/02/03 by デイラミ

この記事へのコメント

Re:

どもども。

今季のいい男の写真はやたらいい男ですわ。2011からだと唯一皆勤賞ですね。
笑顔のまぶしいゴールキーパーはリーグ2のNorthampton、電柱はカンファレンスプレミアのEastleighにいるみたいです。
ちなみにNorthamptonには魔法使いPotterさんもいる模様。
元々ベテランだった選手以外はほとんどプロ生活を続けてるみたいで、ヨーロッパにおけるフットボールの裾野の広さを感じますね。

Posted at 22:38:51 2016/02/03 by ( ´∀`)ノCarra

この記事へのコメント

あれれ、、、、、

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

完全に日本語化が終わっている様な画面ですな。。。。

選手のポジションであったり、会話の一部であったり、記者会見であったりが一部日本語化が終わっていない我がFM2016に比べて見やすーい。

なんということでしょう。
「おまPC」

Posted at 16:58:20 2016/02/29 by 南葛くん

この記事へのコメント

Re: あれれ、、、、、

どもども

日本語化ファイルは日本語化神のとこから、
fonts.fmfは週末ジレンマさんのとこから頂いてるので、
もしかしたら見やすいってのはfonts.fmfの影響かもしれないですね。
翻訳については差異はないはずカナート

Posted at 22:57:12 2016/03/11 by ( ´∀`)ノCarra

コメントフォーム


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

