2014-12-06      2015 FC København はじめに

■FM2015はじめました
15kob14league_s.jpg
UIが使いづらいなぁと思いつつ、そろそろ始めてみる事にしました。
画像見ると丸わかりですが、今回は北欧諸国の選手中心でプレイしてみたいなぁと思ったわけでして、はい。
尚、フェロー諸島は「FM15 Megapack 71 Leagues by claassen」、日本は「Football Manager with J」からお借りしています。
そして日本語化ファイルは例のごとく「Underdogs - Football Manager Japanese Localisation」より拝借。
ほんといつもお世話になってます!あざーっす!


15kob14club_s.jpg
チョイスしたのはデンマークのFC København。
単純に北欧諸国で一番知名度の高いところを選んだ結果がこれだよ!
メディア予想1位ですが、今回はIGEの解雇なし機能使ってまったりプレイする予定です。
この機能使えば夢のGMプレイができるわけですよ!「Football Director 2015」になるわけですよ!
ってなわけで、契約さえ途切れなければ国内リーグを無双しつつ、チャンピオンズリーグの結果に一喜一憂する事になりそう。


15kob14manager_s.jpg
今作より追加された管理スタイルについては経歴最低+タクティカルマネージャー側に極振り。
普通にプレイする場合はどちらもお勧めレベルにしないと選手が言う事聞いてくれなくなっちゃうぞ!こわいね!
あと今回はデフォルトスキンが気に入らなかったので、「HelveticaLite」ってスキンを導入してます。
でもところどころ見づらい色の文字があるから困る。


15kob140626news.jpg
というわけで無事に就任完了。名前は現デンマーク女王とそのおとうたまから頂きました。
画像はデンマーク出身の女優Inez Bjørg Davidさんのものを加工。この写真はなかなか素敵。
ちなみに誕生日はクラブの創立と同じ1992/7/1にしたため、開始時点で21歳という若さに。
そりゃファンから不満も出てきますわな。


15kob140626news2.jpg


15kob140626pc.jpg
守るべきポリシーはないですが、理事会の要求は問答無用の優勝。うん、知ってた。
解雇なしにしても契約期間が1年なので契約更新してもらえない場合は企画的にゲームオーバーですね。


■FC Københavnというクラブ
15kob140626news3.jpg
さてこのFC København、1992年創立にも拘らず国内リーグ優勝回数10回を誇っています。
2つのクラブが合併して出来たという経緯と、首都のクラブである事が関係してるんでしょうか。

FCコペンハーゲン(デンマーク語: Football Club København)は、デンマークの首都コペンハーゲンに本拠地を置くサッカークラブである。
1992年に「コペンハーゲン・ボルドクラブ」と「ボルドクルッベン1903」が合併して誕生した。

(wikipediaより)

ちなみに愛称の「Løverne」は英語だと「The Lions」になるらしい。そういえばロゴがライオンだ。



本拠地のパルケン・スタディオンはデンマーク代表のホームスタジアムでもあるようです。
あとコペンハーゲンって、スウェーデンのマルメーとめちゃくちゃ近いんですね。初めて知ったなぁ。


parken_stadium_04.jpg
いいスタジアムじゃないか!


15kob140626club_s.jpg


15kob140626club2_s.jpg


15kob140626club3_s.jpg


15kob1406fina_s.jpg
よく見ると収支が表示されていない…。このスキン、駄目かもしれない!


15kob1406pay.jpg
幸いホーム画面には表示されましたが、それでも予測収支が表示されてないから困る。
一時的にスキン変えて確認したところ、どうやら€20Mぐらいの黒字予測らしい。
とりあえずこれ以上赤字出さないようにだけ気をつけます。


■スーペルリーガってどんなリーグ?
15kob140626liga_s.jpg
最後にデンマーク スーペルリーガの大会規定です。
期間が長く感じますが、12月中旬から2月中旬まではウインターブレイクになる模様。相当寒いんでしょうな!
あと別タブによると全試合終了時だけでなく、11試合終了時、22試合終了時にも順位に応じた賞金が出るようです。
金額はどのタイミングでも一緒なので、年間の賞金を3分割して時期毎に配分するらしい。
序盤からずっと1位であれば€9Mほどになるので、スタートダッシュで勝負をつけたいですね。


■プレイ方針とか
前述の通り、IGEの解雇なし機能使ってサクサク進める予定です。たまには20年とか30年とかプレイしてみたい!
なので試合はメンバーだけ決めてインスタントリザルトボタンでスキップする流れになります。アシマネ頑張れ。
あまりに勝てないようなら戦術を調整するために1試合をひたすら繰り返したりする事もあるかも。

選手補強は北欧諸国、アフリカ、アジア国籍限定にしようかなと考え中。
きっと強豪国の選手はデンマークになんて来てくれないですよね!
それならマイナー国から安く選手を獲得して強豪クラブに高値で売っちゃおう!
その過程でヨーロッパリーグとかチャンピオンズリーグとれたら最高だよね!
でもここ最近は相変わらずプレイする時間がとれなくなってるから次回があるかもわからないよ!こわいね!


つづく




この記事へのコメント

GMプレイですか~
あ、これならチームに負けがこんでもアシマネのせいにできそうと考える自分がいます←
あ、リンク貼らせていただいてましたのでお願いします♪

Posted at 18:41:34 2014/12/11 by ダイス

この記事へのコメント

どもどもいらはい。いつもこっそり拝見してます。
あんまりガッツリプレイする時間がとれなくなってきた苦肉の策みたいなもんなんですけどね。
ただ結果でしか判断できなくなるので、選手に対する愛着とかは薄れそうですねー。

Posted at 20:52:02 2014/12/11 by ( ´∀`)ノCarra

コメントフォーム


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック