2012-12-29      Editorで作った架空選手/スタッフに顔グラをあてよう!


im@sface.jpg
コメントで質問が来てたので自分で導入した架空選手やスタッフに画像を当てる方法を解説してみるテスツ。
2013でガッツリ詳しく解説してるところはなかった気がするのでとりあえずやってみた。



その1 Editorで架空選手/スタッフをつくろう!

まずはFM2013のEditorを使って架空の選手やスタッフを作ってくだしあ。
「Editorって何?」って人にはたぶん必要ない代物なので気にすんな!

入手方法はSteamを起動して画面上部の「表示」→「ツール」から。
「使い方はどうするの?」って人はまず触れ!それでもわからないならググれ!
ググっても理解できないなら2chの質問スレに行けば親切な人が教えてくれるかも。
でもこういうのって自分で試行錯誤した方が身につくもんだよね!

○架空選手/スタッフ導入の流れ
EditorをSteamからダウンロードする

Editorを起動して架空選手/スタッフを作る

エディタデータをセーブする

セーブしたエディタデータを
My Document > Sports Interactive > Football Manager 2013 > editor data
に保存する(フォルダがないなら作る)

FM2013を起動してニューゲームから開始する

(゚Д゚)ウマー

○試作スタッフ
facesample1_s.jpg
5部にイーストハムなんてないからham繋がりでレクサムにしたよ!やったねryokuさん!



その2 つくった架空選手/スタッフのIDを調べよう!

自分でつくった架空選手/スタッフがゲームに導入できたら、
ついでにそのままゲーム設定を変更してユニークIDを調べておきましょう。
ウィンドウ右上のFMロゴをクリックして「ゲーム設定」を選択、その後「インターフェース」をクリックし、
画面右側「スキン」の項目にある「解析補助のためのIDを画面に表示」にチェック。
idchek1.jpg
チェックを入れたら画面下の方にある「Comfirm」(決定)をクリックして設定完了。

○その結果がこれだよ!
idchek2.jpg
これで名前の横にその人物のIDが表示されるようになりました。
達海監督のIDは「1394631438」らしいのでメモ帳か何かにメモっておきましょう。



その3 つくった架空選手/スタッフの画像を用意しよう!

作った架空選手/スタッフの画像をPNG形式で用意してくだしあ。
フェイスパックは180x180の大きさが主流っぽい。
画像の加工方法はFM検証記録にも載ってるし、他にもググれば腐るほど出てくるでしょう。
「PNGって何?」という人もググってください。
カスタマイズしたいならパソコンの知識をある程度身につけないと無理ぽ。

○試作画像
tatsumi.png
ファイル名は「tatsumi.png」。
アレだったらフェイスパックのように「1394631438.png」とかIDを名前にしてもいい。




その4 用意した画像を導入する準備をしよう!

画像が出来たら
My Document > Sports Interactive > Football Manager 2013 > graphics > faces
の中に新しいフォルダを作って半角英数字でわかりやすい名前をつけます。
途中のフォルダが存在しない場合は上記の通りになるように作ってください。

新しく作ったフォルダの中に用意した画像を放り込み、
メモ帳かフリーのXMLエディタを使って、以下のような内容の「config.xml」というファイルを画像と同じ場所に作りましょう。
といいますか、めんどくさいのでサンプル置いておきます。
config.xml ←右クリックで保存してメモ帳で編集してね!

<!-- ここから -->
<record>
<boolean id="preload" value="false"/>
<boolean id="amap" value="false"/>
<list id="maps">
<record from="画像のファイル名" to="graphics/pictures/person/人物のID/portrait"/>
</list>
</record>
<!-- ここまで -->

「画像のファイル名」というところには「.png」という4文字を省いたファイル名を入れてください。
「人物のID」というところにはさっき調べたIDを入れます。
今回の試作品だと↓みたいな感じになります。

<record from="tatsumi" to="graphics/pictures/person/1394631438/portrait"/>

このconfig.xmlと用意した画像を同じフォルダに入れる事を忘れずに。

○Windows7だとこんな感じ
folder2_s.jpg
サンプルなのでフォルダ名も「sample」



その5 キャッシュをクリアしてスキンをリロードしよう!

ここまでで準備は完了。
後はゲームに戻りキャッシュをクリアしてスキンをリロードしましょう。
再び「ゲーム設定」の「インターフェース」から今度は「キャッシュのクリア」を選択。
finish1.jpg
ID表示がもういらないなら「解析補助のためのIDを画面に表示」のチェックをはずすのもおk。
キャッシュのクリアが終わったら画面下の方にある「スキンのリロード」を選択。

○できあがり
finish2_s.jpg
「お前ん中の、ジャイアント・キリングを起こせ」



その6 補足

○マイドキュメントの諸注意
割とありそうなのがエディタデータや画像を保存する場所、マイドキュメントの勘違い。
ゲームをプレイするアカウントのマイドキュメントじゃないと反映されなかったような気がする。
要は家族のアカウントのマイドキュメントと間違えちゃ駄目だぜ!って事なんだぜ!

○IDに関する諸注意
IDはエディタデータが増えると読み込み順によって大きく変わったりします。
もし設定した画像が新規ゲーム開始時に表示されなくなったら、いま一度IDを表示して確認してみましょう。
ズレてたらconfig.xmlの中身を修正してキャッシュクリア→スキンリロードでなおるよ!(なおるよ!)

○複数の画像を同時に設定する
フェイスパックの中身を見るとわかるようにconfig.xmlは1つで複数の人物の画像を設定できます。
とりあえずim@s用の参考画像置いておきますね。
im@sconfig.jpg
im@s用config.xml。例の一行をどんどん増やしていくだけ

im@sfolder.jpg
im@s用フォルダ。ファイル名はIDにした方が見栄えはよくなるけど、Editorで作った人物はズレると困るのでキャラ名にしたんだ。

○実在選手なのに顔グラがないと悲しいよね
手順見ればわかる通り、ゲーム中に画像がない実在選手も同じ手法で自炊する事が可能です。
というかむしろそっちがメインです。フェイスパックとかその究極です。
でもそんなフェイスパックでもカバーされてないマイナーな選手が活躍したりするのはFMでもよくある話。
そんな時は選手名でググってみて、良さ気な画像が出てきたら自炊してみるのもいいんじゃないかな?かな?



だいたい必要な事は書いたはずなのでこれ以上の質問は受け付けない!
「初心者」という言葉は免罪符ではない! 「で?」って言われたらおしまいだ! だから気をつけて!
さよならは言ったはずだ! わかれたはずだ! 思考錯誤すればきっとわかるはずさ!
それでもわからないならどうしようもない! 諦めるんだ! 人生諦めも肝心だ!
いやだ! 私は働かないぞ! 働きたくないでござる! 絶対に働きたくないでござる!



らめぇー




この記事へのコメント

さきほど質問したものです。
まさかこんなに迅速に、これほど丁寧に教えて貰えるとは思いませんでした。ありがとうございます。
見たところ理解できたので、早速明日にでも試して見ます。
これでよりFMを楽しめそうです。・・・と言ってもまだまだ全然勝てずに四苦八苦している段階ですが^^;
プレイ日記の方も参考になるので、時間の許すときにでも更新してください。楽しみにしています。

Posted at 00:58:59 2012/12/30 by アイリ

この記事へのコメント

どもども。

たまたまタイミングが良かったのと気分が乗ってたのがアレですね。
画像の設定自体はビジュアル的に楽しかったりしますし。
もし地味な作業の解説だったら間違いなく拒否してましたね、えぇ。
日記の更新は今のところまったく目処が立ってないですが、気長にアレしてもらえるとアレ。

Posted at 01:43:11 2012/12/30 by ( ´∀`)ノCarra

この記事へのコメント

レクサムに優秀な後任監督キタ!これでかつる!
呼ばれた気がしたので、もっと働かせるべく質問できる個所がないか探したのに、
説明が完璧じゃないですか、やだー!

せっかく後任監督用意してもらったので、がんばって2013更新しよう、そうしよう。
でも実はジャイキリ読んだ事ないんだぜ?

Posted at 19:28:21 2012/12/30 by ryoku

この記事へのコメント

無事導入できましたヽ(^o^)丿
でもぶっちゃけ顔グラ弄ってる場合じゃないかも・・・

ttp://imgur.com/y72YV

Posted at 22:47:53 2012/12/30 by アイリ

この記事へのコメント

どもども

>ryoku氏
スレとかは確認してるんでなんとなくは把握してるんですがマッチエンジンがまだアレらしいですね。
こっちは大掃除すら進まなくてまったく触る時間ありませんよあっはっは。
ジャイキリは戦術的な観点もなかなか面白いのでオススメします。

>アイリ氏
ニートな愛梨ちゃん確認しました。
まずは仕事を探さないといけないですね。
画像と「現在 無職です」の組み合わせにちょっとワラタ

Posted at 01:00:02 2012/12/31 by ( ´∀`)ノCarra

コメントフォーム


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック