2012-11-14      2012 Oxford United 15-16 その9 April

○理事会より
12oxu160401n.jpg
チャンピオンズリーグに勝ちあがったおかげでガッポリと利益が出ました。
また過去に放出した選手の移籍条項を買い取るという話が出たので売却。
いい小遣い稼ぎになるわぁ。

・月間最優秀若手選手
12oxu160401n2.jpg
不動の守護神Jensenがまたも月間最優秀若手選手に選ばれる。
これで今シーズンで選ばれたのは3回目。2年連続でゴールデングローブ賞クルー?



Man Utd vs Oxford イングランド プレミアリーグ 第32節

・スタメン
12oxu160402f_s.jpg
中3日でプレミアリーグに戻り、現在5位のMan Utdと対戦。
負傷から復活したMostarlicがあっさりとスタメン復帰。これでディフェンスラインは安定するはず。
中盤の底は能力の伸びがいいAtanganaChafniからスタメンを奪取してこのまま控え組におさまりそう。

・要注意選手
12oxu160402a_s.jpg

12oxu160402a2_s.jpg

12oxu160402a3_s.jpg
チャンピオンズリーグ含めて3連勝と好調なので士気の高い選手が多い。
ワントップのスピードもかなり不気味なのでカウンターに気をつけたい。

・試合分析
12oxu160402m_s.jpg
メディアはMan Utdが優勢と予想。
Chelsea戦に続いての連敗となるとちょっとこわいなぁ。

・結果
12oxu160402n.jpg
セットプレーの1点を守りきって辛勝し連敗を阻止。
最後の最後にカウンター食らってかなり焦ったけど相手がはずしてくれて助かった。
サイドでの攻防に競り負けてたせいでいつもよりチャンスが少なかったなぁ。

・ハイライト

コーナーから復帰したばかりのMostarlicが頭で合わせて先制。まさか残り時間逃げ切る事になるとは。



Olympique Lyonnais vs Oxford UFEA チャンピオンズリーグ 準々決勝 第2試合

・スタメン
12oxu160406f_s.jpg
中2日で再びチャンピオンズリーグに出陣。フランスに乗り込んでOlympique Lyoonaisと対戦します。
逃げ切る事を考えるよりももっと点とろうぜ!って事で4-2-3-1にしてみました。
ベストメンバーだしきっとなんとかなると思うんだ。

・要注意選手
12oxu160406a_s.jpg

12oxu160406a2_s.jpg

12oxu160406a3_s.jpg
第1試合でこちらが勝利した事によりちょっぴり士気を下げる事に成功。
もう怖くなんてないんだからね!

・試合分析
12oxu160406m_s.jpg
メディアはOlympique Lyoonais優勢との見解。
でも1-0だとこっちに2点のアドバンテージあるから勝ちだよね。

・結果
12oxu160406n.jpg
2点のリードを追いつかれましたが2戦合計4-2で勝ち抜け。
いきなりPKで先制したのでもうこれはもらったと思いましたね、ええ。
ただ調子に乗ってずっと4-2-3-1にしてたせいで追いつかれちゃった。やっちまったな。

・ハイライト

PKとカウンターからゴールを決めるエースFurkan
しかし後半にサイドアタックから2点を失う。速さにやられてしもた。

・アクシデント
12oxu160406n2.jpg
この試合でマンオブザマッチにも選ばれたFurkanでしたがイエロー累積で次の試合は出場停止に。
代わりはTsiakasよりJames使っちゃおうかなー。



○関連ニュース

・チャンピオンズリーグ 準決勝
12oxu160406n3.jpg
準決勝の相手は泣く子も黙るR. Madridに決定。
先にホームなのはかなりありがたい。でも流石に厳しそうだ。

・リーグ優勝!
12oxu160406n4.jpg
リザーブチームがまたもリーグ優勝して連覇を達成。
トップチームと同じく失点の少なさで順調に勝ち星を増やして栄冠を勝ち取りました。
Prietoはメンタルがまったく成長しないので何気に放出候補だったりしますけどね!

・リーグ優勝!
12oxu160409n.jpg
そしてユースチームもほぼ同時に連覇を飾る。
↓が優勝決定時の順位表(上位だけ抜粋)なんだけどこいつをどう思う?

12oxu160409rank.jpg
すごく・・・多いです・・・」(得点が)
青田買いしまくった結果がまさかの100得点超えだよ!!!
しかもこのうちの30アシストがYildirimってどういう事だよ!
でもCamfieldをレンタル修行に出さなければもっと増えてた気がする。
おおこわいこわい。

・おかえりなさい!
12oxu160408n.jpg

12oxu160410n.jpg
レンタル修行に出ていたリザーブの二人が帰還。
二人ともそれなりに結果を出して帰ってきたのは良かったと思います。
Nascimentoは早く買い手がついてくれるといいんだがのう。



Oxford vs Newcastle イングランド プレミアリーグ 第33節

・スタメン
12oxu160410f_s.jpg
中3日でプレミアリーグに戻り、現在9位のNewcastleと対戦。
チャンピオンズリーグ準決勝までに試合勘を取り戻しておこうという事でワントップにはJamesを起用。
それ以外はいつもの控え組。久々のスタメンだし大暴れしてもええんよ。

・要注意選手
12oxu160410a_s.jpg

12oxu160410a2_s.jpg

12oxu160410a3_s.jpg
ヨーロッパリーグ準々決勝で敗退した影響か全体的に士気が悪い。
こちらとしてはチャンスなのでちゃんと主導権を握りたいですねー。

・試合分析
12oxu160410m_s.jpg
メディアの予想はOxfordの勝利。
引き分け以上で来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権が得られるので頑張ってほしい。

・結果
12oxu160410n2.jpg
Jamesが2ゴールを決めて完勝しました。
なんだかんだでTsiakasより攻守が安定するような気がする。
R. Madrid戦でも期待してますのよー。

・ハイライト

右サイドからのクロスを上手くデフェンスを振り切ったJamesが流し込んで先制。
後半再び右サイドからのクロスに今度は体ごと飛び込んでダイビングヘッドで2点目を決める。ヒューッ!

・ヤター!出場権もらったヨー!
12oxu160410n3.jpg
この勝利でプレミアリーグ2位以内が確定し、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を獲得。
さぁ残すは優勝だ。



○関連ニュース

・きたか
12oxu160413n.jpg
もはやお馴染みの光景ですが今度は左サイドバックのレギュラーFranjicが自ら昇給を希望してきました。
特に断る理由もないので承諾。ただ最低移籍金€16Mを設定されてしまったのは少し厄介だ。
オファー来たら断れないコワス。



Oxford vs Leeds イングランド プレミアリーグ 第34節

・スタメン
12oxu160413f_s.jpg
中3日で現在18位のLeedsと対戦。
レギュラー組のターンですがワントップには出番をJamesにとられたTsiakasを起用。
元チームメイトのBeeversが相手のスタメンに入ってるのでいい力試しになりそうです。

・要注意選手
12oxu160413a_s.jpg

12oxu160413a2_s.jpg
降格圏には沈んでいますがなぜか士気は良好。
こっちが慢心するとちょっとやばいかもしれない。

・試合分析
12oxu160413m_s.jpg
メディアは例の如くOxfordの勝利を予想。
この試合に勝てば優勝が決まるので是非とも勝利でホームのサポーターを喜ばせてほしい。

・結果
12oxu160413n2.jpg
kita-4.gif
大量5点の固め撃ちで快勝!そして優勝!
ずっと俺のターンで相手にはわずか2本しかシュートを撃たせず、こちらは10倍の23本をお見舞い。
今シーズン初ゴールを含む2ゴールをあげたMarcqがハットトリックのかかったPKをはずしたのはご愛嬌。

・ハイライト

かなり距離のある位置から放たれたMarcqのシュートがキーパーの手を弾きながらゴールに吸い込まれて先制。
続いて左サイドからのクロスにChamberlainが頭で合わせて追加点。
コーナーからは相手のオウンゴールを誘い出し、逆サイドのコーナーから再びMarcqが決めてダメ押し。
最後は途中出場のFurkanが相手を上手くかわして逆サイドネットに流し込みました。ヒューッ!

・三冠!!!
12oxu160413n3.jpg
UEFA スーパーカップ、イングランドリーグカップに続いてプレミアリーグを制し三冠達成。
残すはFAカップとチャンピオンズリーグ。さぁどこまでいけるだろうか。



○関連ニュース

・ファンより
12oxu160413n4.jpg
連覇達成により各方面から喜びの声が届いております。

・理事会より
12oxu160413n5.jpg
理事会ももちろん大喜び。さらなる挑戦っていうのはチャンピオンズリーグ制覇ですよねわかります。

・元関係者より
12oxu160413n6.jpg
この優勝でクラブの知名度が上がったらしくスタッフの上限が増えました。
元スタッフとか呼び戻すのも面白いかもしれない。

・殿堂入り
12oxu160413n7.jpg
この連覇によりイングランド人監督として殿堂入りが決定。
このままOxfordの黄金時代を築いてやるんだぜ。

・おかえりなさい!
12oxu160414n.jpg

12oxu160414n2.jpg

12oxu160415n.jpg
レンタル修行に出ていた選手達の帰還ラッシュが始まりました。
リザーブのSzaboは3ヶ月の短期レンタルでしたが21試合12得点ときっちりストライカーの役割を果たす。
同じくリザーブのMärzは平均評価が低くあまり活躍できなかった印象。これは買い手が見つかりそうにない。
ユースチームの得点王Camfieldはそこそこの活躍を見せて帰ってきました。またユースで大暴れしてええんよ。



Oxford vs Blackpool イングランド FAカップ 準決勝

・スタメン
12oxu160416f_s.jpg
中2日でFAカップ準決勝に出陣。聖地Wembleyでプレミアリーグ15位のBlackpoolと対戦します。
カップ戦なのでKrizanChafniOrtegónの控えメンバーがスタメン入り。
ワントップにはチャンピオンズリーグで欠場するFurkanを起用。
リザーブやユースの選手もベンチ入りしてるのでチャンスがあれば期待したいですねー。

・要注意選手
12oxu160416a_s.jpg

12oxu160416a2_s.jpg
リーグ戦ではまだ降格争いに巻き込まれているものの士気はそこまで悪くもない。
慢心して無理矢理中央突破されないように気をつけたいところ。

・試合分析
12oxu160416m_s.jpg
なぜかメディアはOxfordの辛勝との予想。
そんなに厳しい相手だったっけか。

・結果
12oxu160416n.jpg
2点のリードを追いつかれるも延長で勝ち越しを決めて辛勝。
失点が2つとも不運な形で奪われたものだったのでなんとも微妙な気分になるよね。
勝ったのはいいけど決定機5回もあったんだからちゃんと決めておけば追いつかれなかったよね。

・ハイライト

左サイドからのクロスをFurkanが上手く流し込んで幸先良く先制。
後半に入ってWichniarekが一人で切り込んで追加点をあげるも、Chafniのカワイソスなオウンゴールで失点。
さらにディフェンスに当たってコースが変わる不運なシュートで同点に追いつかれ延長戦に突入。
これはもう攻めるしかないという事で4-2-3-1に切り替え、再び左からのサイドアタックで勝ち越し点を奪う。
GueyeFurkanがいいコンビネーションを見せてましたねー。

・ピックアップ
12oxu160416n2.jpg
この試合でユースチームのアシスト王Yildirimがプロデビューを飾る。
流石にアシストやゴールはなかったものの自慢のスピードはトップチームの試合でも十分通用してました。
YigitがもっていたOxfordの最年少出場記録を更新したので将来が楽しみですわー。



○関連ニュース

・若さ!若さってなんだ!
12oxu160417n.jpg
OxfordだけでなくFAカップの最年少出場記録も塗り替えたらしいYildirim
元々記録をもってたのがGillinghamの選手だとは知らなかった。
たかが3日の違いだけど記録に残るんだから大きいですよね。

・FAカップ 決勝
12oxu160417n4.jpg
決勝の相手は2年前と同じArsenalに決定。
是非とも雪辱を果たしたいがどうだろうか。

・おかえりなさい!
12oxu160417n2.jpg

12oxu160417n3.jpg

12oxu160419n.jpg

12oxu160419n2.jpg
そしてレンタル修行からの帰還ラッシュが続く。
ユースのBahがトップ下なのに11得点も決めててちょっと驚いた。
移籍リスト掲載中なVäisänen以外はそれなりに活躍してきたらしいのがアレ。



Oxford vs R. Madrid UEFA チャンピオンズリーグ 準決勝 第1試合

・スタメン
12oxu160419f_s.jpg
中2日でチャンピオンズリーグに出陣。白い巨人ことR. Madridと対戦します。
予定通り出場停止なFurkanの代わりにJamesがスタメン入りでそれ以外はいつものメンバー。
ベストメンバー+ホーム+攻撃的な戦術で太刀打ちできなかったらどうしようもないかも。

・要注意選手
12oxu160419a_s.jpg

12oxu160419a2_s.jpg

12oxu160419a3_s.jpg
リーガでBarcelonaと勝ち点差1の2位につけているだけあって士気は良好。
しかし一番要注意なCristiano Ronaldoが負傷離脱しているのはこちらにとって朗報。
問題は聖イケルの牙城をどう崩すかというのがアレ。

・試合分析
12oxu160419m_s.jpg
メディアはR. Madridの辛勝を予想。
でもこっちのホームなんだからいいところ見せてほしいよね。

・結果
12oxu160419n3.jpg
しゃおらああああああ!!
早い時間に先制を許すも前半のうちに逆転に成功し、さらに後半ダメ押しの2点を決めて完勝!
完全に押せ押せムードで試合の主導権も握りっぱなしでした。
それにしても「これといって特徴のないReal Madrid C.F.」ってのはどういうことなの。

・ハイライト

最高のBenzemaさんによる最高のトラップと最高のシュートで最高の先制点を許す。
しかしフリーキックからJamesがヘディングで流し込んで同点に追いつき、
前半終了間際にはオーバーラップしてきたMerceのクロスにOgorekが合わせて逆転。
後半に入ってからもずっと俺のターンでCharalabopoulosが珍しいミドルシュートを決めてダメ押し。
最後は聖イケルがとりそこねたボールをSergio Ramosが押し込んでしまいオウンゴールで〆。これはちょっとカワイソス。



○関連ニュース

・ホクホクやでぇ
12oxu160420n.jpg
世界に名だたる人気クラブとの対戦という事で入場料収入が過去最高を記録したらしい。
これ以上は流石に新スタジアムが完成するまで更新する事はなさそうですねー。

・おかえりなさい!
12oxu160420n2.jpg

12oxu160422n.jpg
まだまだ続く帰還ラッシュ。
やっぱり移籍リスト入り中のLampeはそこまで活躍しなかったらしい。
でもなんだかんだで成長したのはちょっと感慨深いなぁ。

・きたのね
12oxu160422n2.jpg
新エースことFurkanが自ら契約条件アップを求めてきました。
確かに低すぎたのであっさりと了承。でもガッツリ上がっちゃうのが厄介だなぁ。



Stoke vs Oxford イングランド プレミアリーグ 第35節

・スタメン
12oxu160423f_s.jpg
中3日でプレミアリーグに戻り、現在12位のStokeと対戦。
消化試合になるので特に何も気にする事なく控え組でお相手。
まだカップ戦が残ってるので士気落とさないようにだけ気をつけてほしい。

・要注意選手
12oxu160423a_s.jpg

12oxu160423a2_s.jpg
2戦前にMan Utdから金星をあげたらしく士気は良好。
高さと速さを備えた2トップなのでカウンターが怖い。

・試合分析
12oxu160423m_s.jpg
メディアの予想はOxfordの勝利。
スタジアム狭いのが若干心配だけどきっとなんとかなるよね。

・結果
12oxu160423n.jpg
後半から途中出場したFurkanがハットトリックの大活躍を見せて快勝しました。
しかしそのせいで油断したのか2失点したのはまったくもって頂けない。
まぁ2点目はオフサイドトラップかけそこねたっぽいのがアレですけども。

・ハイライト

カウンターからFurkanWichniarekが1点ずつゴールを奪いリードを2点にするも、ミドルシュートで失点。
しかしその後さらにカウンターからFurkanが2ゴールを決めてハットトリック達成。やだこの子すごい。
このまま終わるかと思いきやオフサイドトラップをかけそこねてあっさり2点目を献上。うーんこれはひどい。

・ピックアップ
12oxu160423n2.jpg
契約条件アップに値する働きをハットトリックという最高の形で披露したFurkan
承諾した直後にこんな大活躍を見せる事になるとは思わなかった。
どうせならFAカップ決勝に出場させるんでなんとか優勝勝ち取ってくれませんかね?



○関連ニュース

・おかえりなさい!
12oxu160425n.jpg

12oxu160426n.jpg

12oxu160426n2.jpg
続々と帰還するレンタル戦士達。
我ながらどれだけ送り出してたんだとびっくりするぐらい帰ってきます。
しかしこのうち何人がトップチームに昇格できるかはぶっちゃけ微妙なわけで。



R. Madrid vs Oxford UEFA チャンピオンズリーグ 準決勝 第2試合

・スタメン
12oxu160427f_s.jpg
中3日で再びチャンピオンズリーグ準決勝、Santiago Bernabéuに乗り込んでR. Madridと対戦します。
イエロー累積が怖いのでMerceは欠場。代わりにCharalabopoulosを右に回してChafniをスタメン入りさせました。
+3点のアドバンテージ+アウェーでリスク犯す必要はねぇだろうという事で戦術は4-5-1。きっと大丈夫だよね。

・要注意選手
12oxu160427a_s.jpg

12oxu160427a2_s.jpg

12oxu160427a3_s.jpg
リーガでは変わらず2位ですがBarcelonaとの勝ち点差はちょっと広がっちゃったらしい。
これは益々この試合に賭ける意気込みが凄そうだ。

・試合分析
12oxu160427m_s.jpg
メディアはR. Madridの勝ち抜けを予想。
3点差ひっくり返されたら流石にどうしようもないよね。

・結果
12oxu160427n.jpg
無失点で切り抜けた上に1点差で勝利し、見事決勝進出が決定。
Merce休ませた結果が出たけどこれで負けたらどうしようかと思いましたよえぇ。
これで残すは決勝のみ。上手く調整してベストメンバーで臨みたいところだ。

・ハイライト

副キャプテンMehamhaのミドルシュートが決まりリードをさらに広げる。
これでアウェーゴールの心配しなくて良くなったのはかなり気が楽だった。



○関連ニュース

・チャンピオンズリーグ 決勝
12oxu160428n.jpg
決勝の相手はBarcelonaを破って勝ちあがってきたFC Bayernに決定。
舞台がSan SiroだけにBarcelonaは張り切りすぎてしまったんだろうか。
まぁガチのアウェーじゃないのは助かりますけどね。



Middlesbrough vs Oxford イングランド プレミアリーグ 第36節

・スタメン
12oxu160430f_s.jpg
中2日でプレミアリーグに戻り、降格が決定した最下位のMiddlesbroughと対戦。
消化試合+調整という名目でユースやリザーブの選手を大量に投入。
注目はユースチームが誇るスピードスターが並ぶ両ウイング。リーグデビュー戦だし頑張ってくるんだぜー。

・要注意選手
12oxu160430a_s.jpg

12oxu160430a2_s.jpg
最下位という事もあり士気はボロボロ。
でも4-2-4とかいう攻撃的戦術なのが割と不気味だったりする。

・試合分析
12oxu160430m_s.jpg
こんな構成でもメディアはOxfordの圧勝を予想。
ぶっちゃけ負けてもおかしくないと思うんですがどうなんだろう。

・結果
12oxu160430n.jpg
案の定チャンスに決めきれず引き分けに終わる。
展開は一方的だっただけにちょっともったいない試合だった。
それから完全にTsiakasが空気になってきた件について。

・ハイライト

またもラインコントロールを失敗して早々に失点を許す。Rowlandしっかりせな。
それでもOrtegónがロングフリーキックを直接叩き込んで追いつきました。まさかこの位置から狙って決めるとは。

・ピックアップ
12oxu160430n2.jpg
この試合でユースチーム所属のBahOxfordでのデビューを飾る。
次代のPlatiniとか大層なあだ名がついてるけど怪しいなぁ。



○試合結果
12oxu1604sche.jpg
イマイチピリっとしなかったような気はするけど結果的には無敗だった4月が終了。
決勝が控える大事な時期に徐々に失点が増えてきたのがなんだか嫌な感じ。
リーグ優勝決めたりR. Madridに勝利したりと嬉しい事はあったけどちょっと不安になってくるよね。
長かったシーズンも5月で終了なんだから最後まで頑張らないと許さないのよー。

・月間ベストゴール

今回はNewcastle戦よりJamesの2点目を選出。
ゴールそのものよりもYigitDuricaWichniarekと右サイドからパスを繋いだ連携を評価しました。
最後がダイビングヘッドで〆というのもいかにもJamesらしくて良い。期待してるのよー。


つづく




この記事へのコメント

すげえw

プレミア2連覇おめでとうございます。
どこぞの不法滞在監督は違うなw

それよりマドリー相手に2回とも勝つとか・・・
すごいとしか言いようがないw
ビッグイヤー獲得期待してます。

Posted at 00:44:35 2012/11/14 by Rakkyo

この記事へのコメント

あざーす!

どもども

初年度で優勝できたのでいけるだろうとは思ってましたがまさかここまでぶっちぎりになるとは。
どうも主力の成長がそのまま成績に現れたっぽいです。
まぁそのおかげで昇給ラッシュになってしまったんですけども。

マドリー戦はクリロナ不在がかなりでかかったですね。
あと世代交代なんかで地味に弱体化してる感はありました。
とはいえ1戦目で謎の大フィーバーが来たのが決め手でしたね。
ビッグイヤーはどうなるかよくわかりませんけども生暖かく見守ってもらえるとアレ。

Posted at 02:33:13 2012/11/14 by ( ´∀`)ノCarra

この記事へのコメント

まずはプレミア2連覇おめでとうございます・・・
昇格1年目で優勝しちゃうんだから予想はしてましたけどねw

どこぞの不法滞在監督含め、皆さま意外と早く2013に以降しててちょっとびっくり。
まあ、私もちょこちょこいじくってますけどね、
色々変わり過ぎてめんどくさい部分もあるけど楽しいんだもんw
こちらもなんとか頑張って最低目標くらいはクリアしなくちゃな~

Posted at 20:00:00 2012/11/14 by ryoku

この記事へのコメント

あざーす!

うちもとりあえずこのシーズンが終わったら移行する準備始めようかと思います。
トレーニングあたりがごっそり変わってるのがまだちょっと把握しづらくてアレ。
あとキャンプとかってどないしたらええのん。
気が向いた時に2012の続きを触る事もありそうですけどねー。

Posted at 20:33:12 2012/11/14 by ( ´∀`)ノCarra

コメントフォーム


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック