2012-07-30      2012 Oxford United 12-13 まとめ

○シーズンまとめ
無事にシーズンが終わったのでいつも通りまとめに入りたいと思います。
まずは全試合の結果から。

・試合結果
12oxu12-13sche.jpg
11月まで続いた連勝でリーグ戦はもちろんカップ戦でも大躍進。
まさかプレミアのクラブに勝てるとは思わなかった。
流石にメガクラブ相手には敗退したものの良く頑張った方だと思います。
リーグ戦と共にフットボールリーグトロフィーを連覇できたのも良かった。

・順位表
12oxu12-13rank.jpg
昨年に引き続き得点と勝ち点が100をオーバーしました。
失点もリーグ最小で得失点差がまたもえらいことに。
他の昇格2クラブは優勝候補と目されていたところなので妥当な感じ。
降格クラブの方もChesterfield以外はだいたい前評判通りのメンツでした。
でもRochdaleにはリーグ得点王いるのになぁ。

・リーグ1 選手データ(クリックすると拡大)
12oxu12-13data_s.jpg
平均評価点の上位を独占。連勝続きだとこうなるんだぜ。
得点王目指してたJamesは4ゴール届かず2位でした。でも全試合フル出場だったら1位になれてたかも。
アシストで3位と5位に入ってるMehamhaPetrucciも同様。
パス成功率の2位にAletが入ってるのが意外だ。

・リーグ1 年間最優秀選手
12oxu130528n.jpg
平均評価で1位だったPetrucciがリーグ1の年間最優秀選手に選ばれる。
センター、サイドを問わずチャンスメイカーとして大活躍。
某所ブログでも短期レンタルで加入して活躍してるみたいで嬉しいですのう。

・リーグ1 年間ベストイレブン
12oxu130528n3.jpg
ベストイレブンにはPetrucciを含めて5人が選出されました。
前半戦はワントップで出場したAletが後半戦の働きを評価されたのか中盤で選出されてるのがアレ。
ディフェンス陣から誰も選ばれなかったけどポカが多かったから仕方ないね。

・個人成績
12oxu12-13resu.jpg
昨シーズンに引き続きJamesがチーム内得点王に。
Aletも20ゴールを超えたりと負けない活躍を見せてます。
アシスト王はセンターハーフのMehamha。今回は移籍願望とか表に出さず働いてくれました。
PetrucciLawrenceはアシストと共にゴール数でも貢献。
冬に加入した新戦力二人も5ゴールずつ奪うなど先が楽しみな活躍を見せてくれました。
逆にどうしようかと悩んでるのが選手兼コーチとして雇ってるベテラン3人の処遇。
能力は下り坂でこの先もう出番はなさそう。でも調子にのって長期契約とかしちゃってるから困る。
若手の指導要員としては優秀なのでそれでお金もらってると脳内補完しておこう。

・リーグ1 年間最優秀監督
12oxu130528n2.jpg
そしてまた年間最優秀監督を頂いちゃいました。
ところでこれって賞金とかはもらえないんですか?もらえませんかそうですか。



○欧州リーグ情報
続いては5大リーグと欧州カップ戦の結果をお届け。
載せようと思って忘れてたクラブワールドカップやEUROの結果もついでに掲載します。

・イングランド プレミアリーグ
12oxu12-13e.jpg
Man Cityが1年遅れで覇権を奪取。
昨年の覇者Liverpoolも2位と相変わらず好調。でもこんなに強いと違和感あるよね。
3位以下はお馴染みのクラブが並びます。
前年昇格した3クラブが揃って降格というのも涙を誘う。でもこれ他人事じゃないよなぁ。

・スペイン リーガ・エスパニョーラ
12oxu12-13s.jpg
シーズン前にペップが代表監督に就任し、Anchelottiが就任するもBarcelonaの黄金時代は終わらず。
ちなみに2位のR. Madridもシーズン前にモウさんが解任されてRafa Benítezが就任してました。
こちらも3位以下はお馴染みのクラブが並んでますな。
Udineseと提携してるGranadaは個人的に注目してたのに降格しちゃったなぁ。

・ドイツ ブンデスリーガ
12oxu12-13g.jpg
相変わらずゲーム内では優勝出来ないDortmund。そして逆に異常なほど安定しているFC Bayern
でも次回作ではFC Bayern所属選手の勝負強さとか削られて逆の結果になるんでしょうね。
リアルで清武が移籍したNürnbergが降格してるのはなんか不吉だな。

・イタリア セリエA
12oxu12-13i.jpg
世代交代がなかなか進まないミラノ勢に混ざって若手中心のNapoliが優勝争いを演出。
優秀な若手が多いAtalanta前年17位から5位へと大躍進。
俺のユーヴェはなんとかヨーロッパリーグ出場権を得るのに精一杯。どうしてこうなった。

・フランス リーグ1
12oxu12-13f.jpg
3位まで前年と同じクラブが並びました。PSGに対してはプギャーとしか言えない。
ただもっとプギャーなのは降格してるMontpellier Hérault SCかもしれない。
次回作ではどんな感じになるのか楽しみだわぁ。

・UEFA チャンピオンズリーグ
12oxu12-13ecc.gif
クラシコを制して勝ち上がったR. Madridが2連覇を目指したOlympique LyonnaisをPK戦で破り優勝を飾る。
プレミア勢はベスト4にすら残れず。でもイタリア勢なんかベスト8にも残れてないなぁ。

・UEFA ヨーロッパリーグ
12oxu12-13ec.gif
こちらはリーグ戦の勢いそのままにMan Cityが決勝まで進みましたがOMに破れ準優勝に。
戦績見るとどちらも攻撃力の高いチーム構成だったみたいなのでどうやら撃ち負けたらしい。
全体的に大味なスコアが目立つけどFM2012のマッチエンジンのせいかのう。

・FIFA クラブワールドカップ
12oxu12cwc.gif
南米王者Corinthiansを倒して勝ち進んだLos Angelesは決勝でOlympique Lyonnaisに完敗。
サッカー後進国とか言われてたけど一流選手がやってくる影響で年々レベルが上がってるらしいですね。
AntlersSeoulに負けてるのはちょっといただけないなぁ。

・UEFA EURO 2012
12oxu12euro.gif
王者スペインまさかの予選敗退でフランスが優勝をかっさらう。
他にもイングランドが敗退したグループからアイルランドが一位通過で決勝トーナメント進出とか色々と半端ない。
イタリアだとトマト投げられるって話だけどイングランドだと何なんだろう。フィッシュ&チップス?



○来季に向けて
1年目に続いて圧勝続きだったシーズンが終了。
新加入選手のおかげでリーグレベルの差も問題ありませんでした。
来シーズンもサクサクっと勝ち上がって一気にプレミア昇格といきたいところ。
補強ポイントはストライカー以外の全ポジション。
相変わらず左サイドの層が薄いのでそのあたりをどうするかが鍵。
レンタル移籍にお金がかかるようになるのでどうにか自前の選手を揃えたいなぁ。


つづく



スポンサーサイト

コメントフォーム


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック