2012-05-09      2012 Oxford United 11-12 後編

○ここまでのあらすじ
順調に勝ち星を重ねてあっという間に優勝が決定したOxford United
フットボールリーグトロフィー決勝でもエースJamesがダイビングヘッドで劇的な逆転弾を決め、見事に二冠達成。
一方資金不足とクラブの名声が低い事により青田買いは低調気味。
後々影響が出てきそうだが果たして大丈夫なのか。



○世界の移籍情報

・1月
12oxu1201wt_s.jpg
まとめの前に1月の移籍情報をお届け。
今シーズン冬の移籍期間はイタリア勢の動きが目立った形に。
WillianHeitingaDanteに混ざってなんと長谷部もイタリアに上陸。
イタリアダービーで日本人対決とか胸が熱くなるな。



○シーズンまとめ
続いていつも通り試合結果からシーズンまとめを。

・試合結果
12oxu11-12sche.jpg
序盤はリーグカップ1ラウンドで敗退したもののそれ以外は絶好調。
後半戦は慢心から勝ちきれない試合が増えたもののある程度はキープ。
惜しくも一敗して無敗優勝はならずだったけど慢心してた割には頑張った方だなと思います。
慢心本当どうにかならんかのう。

・順位表
12oxu11-12rank.jpg
得失点差も勝ち点もぶっちぎりの優勝。
攻撃的にした時点である程度の失点は覚悟してたのにまったく問題ありませんでした。
決定的なピンチは割とあったのにRyanさんのファインセーブに助けられた形。
それから相手選手のミスにも結構助けられたけど、このあたりは上位ディビジョンになると期待できなくなるから困る。
他の昇格クラブはあんまり馴染みのないクラブでコメントしづらい。
いつもならBristol RoversRotherhamが上位に来るのにどういうことなの。

・個人成績
12oxu11-12resu.jpg
Jamesがカップ戦含めて40得点と大爆発。後半戦に入って少し師匠化したけどその後は復調。
やっぱり攻撃的な戦術だときっちり仕事をするらしい。というか攻撃タスクにしたのが大きかったらしい。
アシストはLevenが19でトップに。JamesPotterさんが15で続きます。
特にPotterさんは左のPittmanと共にゴールゲッターとしても働いてくれました。
平均評価点のトップは控え起用だったWorley。大事な場面でゴールを決めるせいか評価点が高くなりやすい。
逆に結構活躍したと思うのに評価点低いのがRyanさん。Brownがひどかったので余計に良く見えた感も。
レンタル組のForshawDawkinは複数のポジションで起用できるので重宝しました。

・リーグ2 得点王
12oxu120528n.jpg
チーム総得点の3分の1を叩き込んだJamesがリーグ2の得点王に輝く。
ちなみにOxford歴代1位はBud Houghtonという選手の39得点。
半世紀前の偉大な記録ですがそのうち塗り替えてもらいたい。

・リーグ2 年間ベストイレブン
12oxu120528n2.jpg
ベストイレブンにはなんと7人もの選手が選ばれる。
平均評価点は低かったRyanさんだけどベストイレブンに選ばれるって事はそこまで悪くなかったんじゃないの?

・リーグ2 年間最優秀監督
12oxu120528n3.jpg
そしていつも通り年間最優秀監督の栄誉を頂く。
このおかげか知名度が国内全土に。またどこかからオファー来たりして。



○欧州リーグ情報
続いては5大リーグと欧州カップ戦の結果をお届け。
意外な結果になったリーグが多い。

・イングランド プレミアリーグ
12oxu11-12e.jpg
プレミアリーグではLiverpoolがFAカップとリーグカップも制して三冠達成。
マンチェスターの2強はチャンピオンズリーグ出場権をかけて火花を散らすもMan Utdに軍配。
TottenhamChelseaは負けを減らして2位と3位に滑り込みました。
現実では残留確定のNorwichSwanseaが揃って降格しててちょっと悲しい。

・スペイン リーガ・エスパニョーラ
12oxu11-12s.jpg
リーガではBarcelonaR. Madridに勝ち点10差をつけて優勝。
3位には金満クラブへと変貌したMálagaが現実と同じように躍進しました。
逆に現実では現在6位と好調なLevanteは18位で降格。
現実でも降格確定なRacingに対してRayoはどうなるだろう。

・ドイツ ブンデスリーガ
12oxu11-12g.jpg
なぜかゲーム内では毎回優勝出来ないDortmund。逆にFC Bayernの安定感が半端ない。
ちょっと微笑ましかったのがGladbach。DFBポカールに優勝して来シーズンのヨーロッパリーグ出場権を獲得。
12年夏からDortmundに移籍するReusが頑張ったんだろうなーってのがよくわかる。
細貝がレンタル所属しているAugsburgが降格ってのはなんだか微妙な気分だけどな!

・イタリア セリエA
12oxu11-12i.jpg
イタリアではミラノの2クラブが優勝を争う展開になりました。
なかなか混戦だったみたいでJuventusが5位になっちゃったのは悲しい。
そしてFiorentinaが降格しちゃったのも悲しい。
にも関わらずなぜPalermoは3位になっているのか。どうしてこうなった!

・フランス リーグ1
12oxu11-12f.jpg
フランスではOlympique Lyonnaisがリーグチャンピオンに返り咲き。
Montpellier Hérault SCの躍進がゲーム内では再現されないのは妥当なのか異常なのか判断がつかない。
むしろParis Saint-Germainがどうなるか現実が楽しみだったりする。
松井の所属するDijon FCOが降格するのはもはやお馴染みの光景。

・UEFA チャンピオンズリーグ
12oxu11-12ecc.gif
チャンピオンズリーグはフランス王者のOlympique Lyonnaisが制して二冠達成。
またも優勝を逃したMan Utdカワイソス。チャンピオンズリーグでは完全にシルバーコレクターになってきた。
意外だったのはBarcelonaの1ラウンド敗退。OMに4失点とか何があったんだろう。

・UEFA ヨーロッパリーグ
12oxu11-12ec.gif
チャンピオンズリーグでは敗退しつつもヨーロッパリーグできっちり優勝するMan City
決勝トーナメント5試合で失点1という守備力、そして得点24という攻撃力はどちらも半端ない。
それにしてもFC Bayernは決勝の舞台間違えてると思う。



○来季に向けて
そんなこんなでリベンジの初年度が終了。
あっさり優勝はできるだろうと思ってたのでそのあたりについては特になし。
予想外に優勝できたフットボールリーグトロフィーとJamesの得点王は嬉しい誤算。
この調子で二年目もガンガンゴール奪っていきたい。
補強ポイントは全部。特に層の薄い左サイドとゴールキーパーは必須。
逆にアップデートで契約期間が延びてる選手が多いので前線は問題なさそう。
とっととプレミアまで昇格して黄金時代を築きたいんだぜ。


つづく



スポンサーサイト

コメントフォーム


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック